本日 92 人 - 昨日 9 人 - 累計 37649 人

完了?

2012年02月27日

一応、1章を今完成したことを報告いたしますよ〜( ̄▽ ̄)b

ただね…、終わったっちゃ終わったんだけどもうちょっと付け加えたいなと思って、ちょっと考え中

公約:1週間
実績:16日

学校ならば、最悪6日分減る実績(それでも約束守れてないんだけどね)

研修(仕事)やりながら書くこと不可能だし、なかなか進まないこと必至ですので、前もって言っておきたいと思います





趣味や利益を伴わない作品は、別に問題はないそうですな(´▽`*)アハハ
でも、申請は必要っぽい発言はありましたね(;´Д`)

営利目的の場合、ただ許可をもらうだけじゃ無理だそうですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
申請は申請でも~ライセンス契約といって「我社のキャラ等を使って儲けんだから対価としてお金払えや」的な?

ネットで調べてみると……んー
いくらなんでしょう?

載っていたのでは2万くらいっぽいこと書いてあったけど……どうもあやしい(・д・)


今日は、卒業研究の外部発表の日で研修が休みとなりましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
しかし、研修が休みといっても学校は休みじゃありません(´・ω・`)
まぁ…卒研なので問題ないのですけどね

2時間目には飯食って会場に向かわないと行けなかったので、(ある意味)自由な時間は1時間目の90分間だけでしたが、半分くらいは卒研に従事して、半分はシナリオを進めていました

そして、完成したのは1章の中盤まででした。少し大雑把にして会話が少ない部分もありましたが、そこは許してちょ(∀`*ゞ)
卒研も聞き流して携帯で続きをc⌒っ゚д゚)っφ

1章の終盤まできましたぉ~
遊び作った(ストーリーに影響のあるものがないという

先週、公言した1週間で3章くらい終わらせるといったが無理ですた(;´∀`)
研修もはいったりして余裕なしw

でも、少しずつ更新中です

申し訳ないです

しかーし・・・

研修は苦手なSQL
地獄の毎日が続きそうな予感です(´・ω・`)

会社に遅刻だけはしないようにしないとなぁと思っています=w=;

話は変わりますが~
1週間で3章は無理でしたね~-w-;
頑張っても1章だということに気づかされました。
始まりの街を出るまでのシナリオは完成させました
意外にも先は長いなぁ(´▽`*)

粗挽きさんと無茶な約束した理由は、某研究のある担当の適当な作業にガチ切れした上に、3か月ほどあったはずなのに1章と2章の前半しか書きあげていなかったことです(#゚Д゚)y-~~
ちなみに、シナリオは1~6・終章まで(さらに言えば分岐みたいなこともありそうなことが設定されてた気がする)
ゲームのシナリオごときに3か月も必要なのでしょうか(´・ω・`)

今のペースを客観的にみてしまうと、1年かけてシナリオ書きあげるのか~、普通考えるとチーム解散して再編したほうがゲームの完成度は高くなったかもしれないんだよね…

俺も一昨年、ゲーム作成のためのチーム作ったはいいんですが、ちょっとグラフィックが無理ぽってことで解散になってしまったんです、シューティングゲームのシナリオでした。
主要シナリオの3キャラ×5?6?ステとExステージの1キャラシナリオを書きあげたのがキャラ設定・世界観設定で1週間弱くらいシナリオで2~3週間でした。

比べちゃ悪いんでしょうが、さすがに今回の場合はひどいとしか言いようがないんです。

自分の場合は、1~3時間目は授業が詰まり、放課後(実習系で無理な日が多々)や昼休みにちょこちょこ書きあげただけです。
書いてる間にキャラの無駄なキャラの追加も行いましたし、必要になるようなキャラの追加も行いました。
元々は、恋愛ゲームの設定だったので、無理なキャラもでてきたわけで~、それでも1か月でかき上げられましたよ

話は戻り、ある担当の方は、他人が作ったキャラを話に入れられないからそんなキャラの話は作れないだそうで…
別に作らなくてもいいんでしょうが……
それを理由にシナリオを書けないのであれば、シナリオや小説を書く物書きとしては失格でしょう
実際、自分はスクリプトを担当し、彼のシナリオを見て演出を加えていくわけなんですが最悪すぎました(´;ω;`)

1章は、主人公主観はいいでしょう(゚д゚)(。_。)
しかし、2章になると第3者視点……
なぜに…?
さらに物書きとしてやっちゃいけないものも1つ、漢字の多用です。漢字を使えば、文字数もかさばらずいいでしょうが、見る人は必ずしも大人というわけでもありません。
グラフィックでもないのに、グラフィックに文句する。「仕事しろよ」と。
シナリオ担当の君は仕事しましたか(*´ω`*)?
まだ時間かけて描いたグラフィックのほうがよほど仕事してましたが?

長文申し訳なかったです。
どうしても、同じ物書きとしてあまりのレベルの低さに失望してしまい愚痴りたくなってしまいました。
自分もレベルは低いと思いますが、推敲の時間はあってもいいくらいにはしておく主義なのでちょっと価値観の違いでイライラしていました。


※初音ミクの絵は、マウスで適当にちゃちゃっと描いてみました~
下手ですいませんOTL

シナリオを載せることはできませんOTL
載せたら楽しみ潰しちゃいますものね(;´Д`)

でも、昨日の夜中にほんの少し進めただけですが、チュートリアルすぎたくらいまで書き上げました((o(´∀`)o))

リーダー・粗挽き豆腐(以後粗挽きさんで(・∀・))に1週間で3章くらいまではいってみようかと宣言しちゃいました(;・∀・)
ちっと、無理やりすぎたかなと思いつつできるとこまでがんばっていこうと思います。


普通な世界→小学校→中・高(学園祭)→企業秘密→企業秘密

普通に進めて→助け求められ→学園祭でのイベント等で楽しみ→企業秘密→企業秘密→問題解決→ハッピーエンド

となっています^^v

さっぽろ雪まつりで初音ミクの雪像が女性に向かって落下。
そして、腰を怪我したそうです(´;ω;`)
ボカロRPG制作行うボク達にとっては幸先が…(;´Д`)

ニコ動とツイッター連動では、雪像のミクの心配しているキモいオタクども。オタクの風上にもおけない人たちに代わって謝罪を申し上げます<(_ _)>

こういう事故が起こってしまうわけで、前例がなくても少しは対策はあってもと感じちゃいました( -д-)
怪我した女性の方の腰が早く治るといいですね( ^ω^ )


さて、話はかわりますがーw
シナリオは1~3章までの構成は大体終わりました。
イベントも少し追加した感じです。
今後もイベント等追加する予定であります。

さらに、リーダーとグラフィックの友はコソコソ?と何かを書いている様子でした。
自分は構成考えるのに必死であまり関われなかったんですが、無心の状態で描いていた絵を見て、ガチで吹いてしまいました( ゚∀゚)・∵. ブハッ!!
負けたぜ・・・OTL

追加!決定事項?

2012年02月05日
雑魚敵・ボス・イベントなどで手に入れることのできるアイテムによってもらえる道具があります。

重要なアイテムを全部集められれば、最強アイテム(笑)が手に入るはず(;´∀`)
いくつでも手に入るアイテムであれば交換用のアイテムとなりある職(?)の重要なものとなります。

まだ完全に決定事項というわけでもないですが、こんな感じかなぁというね( ^ω^ )

俺はボカロをすべて持っているわけでもないので、ボカロ3のエディタ使用後ボカロ1のカイトを使えるのかわからないので、ちょっとYAMAHA世界のシナリオを除く世界のシナリオで何とか持たせたいと考えております。

ちょっとリーダーとは相談できていないけど、仲間が増える可能性とイベントも考えています。

シナリオ構成
バーチャル世界→学校→学園→なんにしようかなぁ・・・って段階です。
まぁ・・・シナリオの報告はここから詳しい報告はしないようにしていこうと思います。(半分は報告してるだろっ( ー`дー´)キリッ